「優しいなかに強みのある、気軽に見えてもどこにか落着のある、馴々なれなれしくて犯しやすからぬ品のいい、いかなることにもいざとなれば驚くに足らぬという身にこたえのあるといったような風の婦人おんな、かく嬌瞋きょうしんを発してはきっといいことはあるまい、今この婦人おんな邪慳じゃけんにされては木から落ちた猿同然じゃと、おっかなびっくりで、おずおず控えていたが、いや案ずるよりうむが安い。
貴僧あなた、さぞおかしかったでござんしょうね、)と自分でも思い出したように快く微笑ほほえみながら、
(しようがないのでございますよ。)
 以前と変らず心安くなった、帯も早やしめたので、
(それではうちへ帰りましょう。)と米磨桶こめとぎおけ小腋こわきにして、草履ぞうりひっかけてつとがけのぼった。
(おあぶのうござんすから。)
(いえ、もうだいぶ勝手が分っております。)
 ずッと心得こころえつもりじゃったが、さてあがる時見ると思いのほか上までは大層高い。
 やがてまた例の木の丸太を渡るのじゃが、さっきもいった通り草のなかに横倒れになっている木地がこうちょうどうろこのようで、たとえにもよくいうが松の木はうわばみに似ているで。
 ことに崖を、上の方へ、いい塩梅あんばいうねった様子が、とんだものに持って来いなり、およそこのくらいな胴中どうなかの長虫がと思うと、頭と尾を草に隠して、月あかりに歴然ありありとそれ。
 山路の時を思い出すと我ながら足がすくむ。
 婦人おんなは深切にうしろ気遣きづこうては気を付けてくれる。
(それをお渡りなさいます時、下を見てはなりません。ちょうどちゅうとでよッぽど谷が深いのでございますから、目がうと悪うござんす。)
(はい。)
 愚図愚図ぐずぐずしてはいられぬから、我身わがみを笑いつけて、まず乗った。ひっかかるよう、きざが入れてあるのじゃから、気さえたしかなら足駄あしだでも歩行あるかれる。
 それがさ、一件じゃからたまらぬて、乗るとこうぐらぐらして柔かにずるずるといそうじゃから、わっというと引跨ひんまたいで腰をどさり。
(ああ、意気地いくじはございませんねえ。足駄では無理でございましょう、これとお穿えなさいまし、あれさ、ちゃんということをくんですよ。)
 わしはそのさっきからんとなくこの婦人おんな畏敬いけいの念が生じて善か悪か、どの道命令されるように心得たから、いわるるままに草履を穿いた。
 するとお聞きなさい、婦人おんなは足駄を穿きながら手を取ってくれます。
 たちまち身が軽くなったように覚えて、わけなくうしろに従って、ひょいとあの孤家ひとつや背戸せどはたへ出た。
 出会頭であいがしらに声をけたものがある。
(やあ、大分手間が取れると思ったに、ご坊様ぼうさまもとの体で帰らっしゃったの。)
(何をいうんだね、小父様おじさんうちの番はどうおしだ。)
(もういい時分じゃ、またわしあんまおそうなっては道が困るで、そろそろ青を引出して支度したくしておこうと思うてよ。)
(それはお待遠まちどおでござんした。)
(何さ、行ってみさっしゃいご亭主ていしゅは無事じゃ、いやなかなかわしが手には口説くどき落されなんだ、ははははは。)と意味もないことを大笑おおわらいして、親仁おやじうまやの方へてくてくと行った。
 白痴ばかはおなじ処になお形を存している、海月くらげも日にあたらねば解けぬとみえる。」


「ヒイイン! しっ、どうどうどうと背戸をまわ鰭爪ひづめの音がえんひびいて親仁おやじは一頭の馬を門前へ引き出した。
 轡頭くつわづらを取って立ちはだかり、
(嬢様そんならこのままでわし参りやする、はい、ご坊様ぼうさまにたくさんご馳走ちそうして上げなされ。)
 婦人おんな炉縁ろぶち行燈あんどう引附ひきつけ、俯向うつむいてなべの下をいぶしていたが、振仰ふりあおぎ、鉄の火箸ひばしを持った手をひざに置いて、
(ご苦労でござんす。)
(いんえごねんごろには及びましねえ。しっ!)と荒縄あらなわつなを引く。青で蘆毛あしげ裸馬はだかうまたくましいが、たてがみの薄いおすじゃわい。
 その馬がさ、私も別に馬は珍しゅうもないが、白痴殿ばかどの背後うしろかしこまって手持不沙汰てもちぶさたじゃから今引いて行こうとする時縁側へひらりと出て、
(その馬はどこへ。)
(おお、諏訪すわの湖のあたりまで馬市へ出しやすのじゃ、これから明朝あしたお坊様が歩行あるかっしゃる山路を越えて行きやす。)
(もし、それへ乗って今からおげ遊ばすおつもりではないかい。)
 婦人おんなあわただしく遮って声を懸けた。
(いえ、もったいない、修行しゅぎょうの身が馬で足休めをしましょうなぞとは存じませぬ。)
(何でも人間を乗っけられそうな馬じゃあござらぬ。お坊様は命拾いをなされたのじゃで、大人おとなしゅうして嬢様のそでの中で、今夜は助けてもらわっしゃい。さようならちょっくら行って参りますよ。)
(あい。)
畜生ちくしょう。)といったが馬は出ないわ。びくびくとうごめいて見えるおおき鼻面はなッつらをこちらへじ向けてしきりに私等わしらが居る方を見る様子。
(どうどうどう、畜生これあだけたけものじゃ、やい!)
 右左にして綱を引張ったが、あしから根をつけたごとくにぬっくと立っていてびくともせぬ。
 親仁おやじ大いに苛立いらだって、たたいたり、ったり、馬の胴体について二三度ぐるぐると廻ったが少しも歩かぬ。肩でぶッつかるようにして横腹よこっぱらたいをあてた時、ようよう前足を上げたばかりまた四脚よつあし突張つッぱり抜く。
(嬢様嬢様。)
 と親仁おやじわめくと、婦人おんなはちょっと立って白いつまさきをちょろちょろと真黒まっくろすすけた太い柱をたてに取って、馬の目の届かぬほどに小隠れた。
 その内腰にはさんだ、煮染にしめたような、なえなえの手拭てぬぐいを抜いて克明こくめいに刻んだ額のしわの汗をいて、親仁おやじはこれでよしという気組きぐみ、再び前へ廻ったが、もとによって貧乏動びんぼうゆるぎもしないので、綱に両手をかけて足をそろえて反返そりかえるようにして、うむと総身そうみに力を入れた。とたんにどうじゃい。
 すさまじくいなないて前足を両方中空なかぞらひるがえしたから、小さな親仁おやじは仰向けにひっくりかえった、ずどんどう、月夜に砂煙がぱっと立つ。
 白痴ばかにもこれは可笑おかしかったろう、この時ばかりじゃ、真直まっすぐに首をえて厚いくちびるをばくりと開けた、大粒おおつぶな歯を露出むきだして、あの宙へ下げている手を風であおるように、はらりはらり。
(世話が焼けることねえ、)
 婦人おんなは投げるようにいって草履ぞうりつッかけて土間へついと出る。
(嬢様勘違かんちがいさっしゃるな、これはお前様ではないぞ、何でもはじめからそこなお坊様に目をつけたっけよ、畜生俗縁ぞくえんがあるだッぺいわさ。)
 俗縁はおどろいたい。
 すると婦人が、
貴僧あなたここへいらっしゃるみちで誰にかおいなさりはしませんか。)」


「(はい、つじの手前で富山の反魂丹売はんごんたんうりに逢いましたが、一足先にやっぱりこの路へ入りました。)
(ああ、そう。)と会心のえみもらして婦人おんな蘆毛あしげの方を見た、およそたまらなく可笑おかしいといったはしたない風采とりなりで。
 極めてくみやすう見えたので、
(もしや此家こちらへ参りませなんだでございましょうか。)
(いいえ、存じません。)という時たちまち犯すべからざる者になったから、わしは口をつぐむと、婦人おんなは、さじを投げてきものちりを払うている馬の前足の下に小さな親仁おやじを見向いて、
(しょうがないねえ、)といいながら、かなぐるようにして、その細帯を解きかけた、片端かたはしが土へ引こうとするのを、掻取かいとってちょいと猶予ためらう。
(ああ、ああ。)とにごった声を出して白痴ばかくだんのひょろりとした手を差向さしむけたので、婦人おんなは解いたのを渡してやると、風呂敷ふろしきひろげたような、他愛たわいのない、力のない、ひざの上へわがねて宝物ほうもつを守護するようじゃ。
 婦人おんな衣紋えもんを抱き合せ、乳の下でおさえながらしずかに土間を出て馬のわきへつつと寄った。
 わしはただ呆気あっけに取られて見ていると、爪立つまだちをして伸び上り、手をしなやかに空ざまにして、二三度たてがみでたが。
 大きな鼻頭はなづらの正面にすっくりと立った。せいもすらすらと急に高くなったように見えた、婦人おんなは目をえ、口を結び、まゆを開いて恍惚うっとりとなった有様ありさま愛嬌あいきょう嬌態しなも、世話らしい打解うちとけた風はとみにせて、神か、かと思われる。
 その時裏の山、向うのみね、左右前後にすくすくとあるのが、一ツ一ツくちばしを向け、かしらもたげて、この一落いちらくの別天地、親仁おやじ下手しもてに控え、馬に面してたたずんだ月下の美女の姿を差覗さしのぞくがごとく、陰々いんいんとして深山みやまの気がこもって来た。
 なまぬるい風のような気勢けはいがすると思うと、左の肩から片膚かたはだを脱いだが、右の手をはずして、前へ廻し、ふくらんだ胸のあたりで着ていたその単衣ひとえまるげて持ち、かすみまとわぬ姿になった。
 馬はせな、腹の皮をゆるめて汗もしとどに流れんばかり、突張つッぱった脚もなよなよとして身震みぶるいをしたが、鼻面はなづらを地につけて一掴ひとつかみ白泡しろあわ吹出ふきだしたと思うと前足を折ろうとする。
 その時、あぎとの下へ手をかけて、片手で持っていた単衣をふわりと投げて馬の目をおおうが否や、うさぎおどって、仰向あおむけざまに身をひるがえし、妖気ようきめて朦朧もうろうとした月あかりに、前足の間にはだはさまったと思うと、きぬを脱して掻取かいとりながら下腹をつとくぐって横に抜けて出た。
 親仁おやじ差心得さしこころえたものと見える、このきっかけに手綱たづなを引いたから、馬はすたすたと健脚けんきゃく山路やまじに上げた、しゃん、しゃん、しゃん、しゃんしゃん、しゃんしゃん、――見るに眼界を遠ざかる。
 婦人おんなは早や衣服きものひっかけて縁側えんがわへ入って来て、突然いきなり帯を取ろうとすると、白痴ばかしそうに押えて放さず、手を上げて、婦人おんなの胸をおさえようとした。
 邪慳じゃけんに払い退けて、きっとにらんで見せると、そのままがっくりとこうべを垂れた、すべての光景は行燈あんどうの火もかすかまぼろしのように見えたが、炉にくべたしばがひらひらと炎先ほさきを立てたので、婦人おんなはつと走って入る。空の月のうらを行くと思うあたりはるか馬子歌まごうたが聞えたて。」


「さて、それからご飯の時じゃ、ぜんには山家やまがこうの物、生姜はじかみけたのと、わかめをでたの、塩漬の名も知らぬきのこ味噌汁みそしる、いやなかなか人参にんじん干瓢かんぴょうどころではござらぬ。
 品物はわびしいが、なかなかのお手料理、えてはいるし、冥加至極みょうがしごくなお給仕、盆を膝に構えてその上にひじをついて、ほおを支えながら、うれしそうに見ていたわ。
 縁側に居た白痴ばかたれ取合とりあわ徒然つれづれえられなくなったものか、ぐたぐたと膝行出いざりだして、婦人おんなそばへその便々べんべんたる腹を持って来たが、くずれたように胡坐あぐらして、しきりにこう我が膳をながめて、ゆびさしをした。
(うううう、うううう。)
(何でございますね、あとでおあがんなさい、お客様じゃあありませんか。)
 白痴ばかは情ない顔をして口をゆがめながらかぶりった。
いや? しょうがありませんね、それじゃご一所いっしょに召しあがれ。貴僧あなた、ごめんこうむりますよ。)
 わしは思わずはしを置いて、
(さあどうぞお構いなく、とんだご雑作ぞうさを頂きます。)
(いえ、何の貴僧あなた。お前さんのちほどに私と一所にお食べなさればいいのに。困った人でございますよ。)とそらさぬ愛想あいそ、手早くおなじような膳をこしらえてならべて出した。
 飯のつけようも効々かいがいしい女房にょうぼうぶり、しかも何となく奥床おくゆかしい、上品な、高家こうけの風がある。
 白痴あほうはどんよりした目をあげて膳の上をめていたが、
(あれを、ああ、ああ、あれ。)といってきょろきょろと四辺あたりみまわす。
 婦人おんなはじっとみまもって、
(まあ、いいじゃないか。そんなものはいつでも食られます、今夜はお客様がありますよ。)
(うむ、いや、いや。)と肩腹をゆすったが、べそをいて泣出しそう。
 婦人おんなこうじ果てたらしい、かたわらのものの気の毒さ。
(嬢様、何か存じませんが、おっしゃる通りになすったがよいではござりませんか。わたくしにお気遣きづかいはかえって心苦しゅうござります。)と慇懃いんぎんにいうた。
 婦人おんなはまたもう一度、
(厭かい、これでは悪いのかい。)
 白痴ばかが泣出しそうにすると、さもうらめしげに流眄ながしめに見ながら、こわれごわれになった戸棚とだなの中から、はちに入ったのを取り出して手早く白痴ばかの膳につけた。
(はい。)とわざとらしく、すねたようにいって笑顔造えがおづくり
 はてさて迷惑めいわくな、こりゃ目の前で黄色蛇あおだいしょう旨煮うまにか、腹籠はらごもりの猿の蒸焼むしやきか、災難が軽うても、赤蛙あかがえる干物ひものを大口にしゃぶるであろうと、そっと見ていると、片手にわんを持ちながら掴出つかみだしたのは老沢庵ひねたくあん
 それもさ、刻んだのではないで、一本三ツ切にしたろうという握太にぎりぶとなのを横銜よこぐわえにしてやらかすのじゃ。
 婦人おんなはよくよくあしらいかねたか、ぬすむようにわしを見てさっと顔をあからめて初心らしい、そんなたちではあるまいに、はずかしげにひざなる手拭てぬぐいはしを口にあてた。
 なるほどこの少年はこれであろう、身体からだは沢庵色にふとっている。やがてわけもなく餌食えじきたいらげて湯ともいわず、ふッふッと大儀たいぎそうに呼吸いきを向うへくわさ。
(何でございますか、私は胸につかえましたようで、ちっとも欲しくございませんから、またのちほどに頂きましょう、)
 と婦人おんな自分は箸も取らずに二ツの膳を片づけてな。」


「しばらくしょんぼりしていたっけ。
貴僧あなた、さぞお疲労つかれ、すぐにお休ませ申しましょうか。)
難有ありがとう存じます、まだちっとも眠くはござりません、さっき体を洗いましたので草臥くたびれもすっかりなおりました。)
(あの流れはどんな病にでもよく利きます、わたしが苦労をいたしまして骨と皮ばかりに体がれましても、半日あすこにつかっておりますと、水々しくなるのでございますよ。もっともあのこれから冬になりまして山がまるで氷ってしまい、川もがけも残らず雪になりましても、貴僧あなたが行水を遊ばしたあすこばかりは水がかくれません、そうしていきりが立ちます。
 鉄砲疵てっぽうきずのございます猿だの、貴僧あなた、足を折った五位鷺ごいさぎ種々いろいろなものがゆあみに参りますからその足跡あしあとがけの路が出来ますくらい、きっとそれが利いたのでございましょう。
 そんなにございませんければこうやってお話をなすって下さいまし、さびしくってなりません、本当ほんとにおはずかしゅうございますが、こんな山の中に引籠ひっこもっておりますと、ものをいうことも忘れましたようで、心細いのでございますよ。
 貴僧あなた、それでもお眠ければご遠慮えんりょなさいますなえ。別にお寝室ねまと申してもございませんがその代りは一ツも居ませんよ、町方まちかたではね、かみほらの者は、里へ泊りに来た時蚊帳かやって寝かそうとすると、どうして入るのか解らないので、梯子はしごを貸せいとわめいたと申してなぶるのでございます。
 たんと朝寐あさねを遊ばしてもかねは聞えず、とりも鳴きません、犬だっておりませんからお心安こころやすうござんしょう。
 この人も生れ落ちるとこの山で育ったので、何にも存じません代り、気のいい人でちっともお心置こころおきはないのでござんす。
 それでも風俗ふうのかわった方がいらっしゃいますと、大事にしてお辞儀じぎをすることだけは知ってでございますが、まだご挨拶あいさつをいたしませんね。このごろは体がだるいと見えておなまけさんになんなすったよ。いいえ、まるでおろかなのではございません、何でもちゃんと心得こころえております。
 さあ、ご坊様にご挨拶をなすって下さい。まあ、お辞儀をお忘れかい。)と親しげに身を寄せて、顔を差しのぞいて、いそいそしていうと、白痴ばかはふらふらと両手をついて、ぜんまいが切れたようにがっくり一礼。
(はい、)といってわしも何か胸がせまってつむりを下げた。
 そのままその俯向うつむいた拍子ひょうしに筋が抜けたらしい、横に流れようとするのを、婦人おんなは優しゅうたすけ起して、
(おお、よくしたねえ。)
 天晴あっぱれといいたそうな顔色かおつきで、
貴僧あなた、申せば何でも出来ましょうと思いますけれども、この人の病ばかりはお医者の手でもあの水でもなおりませなんだ、両足が立ちませんのでございますから、何を覚えさしましても役には立ちません。それにご覧なさいまし、お辞儀一ツいたしますさえ、あの通り大儀たいぎらしい。
 ものを教えますと覚えますのにさぞ骨が折れてせつのうござんしょう、体を苦しませるだけだと存じて何にもさせないで置きますから、だんだん、手を動かすはたらきも、ものをいうことも忘れました。それでもあの、うたうたえますわ。二ツ三ツ今でも知っておりますよ。さあお客様に一ツお聞かせなさいましなね。)
 白痴ばか婦人おんなを見て、またわしが顔をじろじろ見て、人見知ひとみしりをするといった形で首を振った。」